【自然素材】ベトナムの手作りかごBAG
おうち時間の過ごし方を見つめなおし、今年になってミシンやお裁縫を始めました。
始めるうちに、手作りすることの楽しみを覚え、また調べていくにつれて『自然の素材を使って作る』ことに興味を惹くようになりました。
リネンのラップワンピースを作りたい・・
竹かごのカゴバックを作りたい・・
日に日に作りたいものが増えています♡
以前ベトナムのホーチミンで、とても可愛らしいかごバックのお店があったので 当時を思い出しながらご紹介したいと思います♪
🌼Hana vietnam
ベトナムにはかごバックのお店がたくさんあります。
その中でも特に、デザイン性の高いかごバックを作っているHana Vietnam
今年で経営9年目の、現地の人からも旅行者からも人気の集いの場所です。
オーナーのハナさんは学生時代日本語を習っていたのでペラペラで、
お正月に家族で日本へ旅行する程日本が大好き(^^♪
お母様とスタッフ2人の合計4人で制作しており、奥に工房があります。
店内にはバラエティーに富んだかごバッグがずらりと並んでいます。
2階にも続きます。
ウォーターヒヤシンスで作られたかごバック
ベトナムのかごバックは、ウォーターヒヤシンスやい草(シーグラス)を使っていることが多いです。
ウォーターヒヤシンスとは、東南アジアの湖沼や川に生息する「ホテイアオイ」という水草を原料とした素材です。
そのホテイアオイの茎の部分を刈り取り、乾燥させてロープ状にしたものを一つ一つ丁寧に編み込みます。
小さなかごバックだと3時間くらいで出来上がるそうです。
柔らかな感触を持ち、弾力性としなやかさがあるウォーターヒヤシンスは、しっかりと乾燥させて編み込むことによって、強靭な家具素材にも生まれ変わります。
ウォーターヒヤシンスのソファは、リゾート感やナチュラル感を出し、幅広いインテリアと相性抜群◎
天然素材が気持ちよい、オーガニックな雰囲気を楽しめます☺
ハナさんと2区をドライブ♪
話し方から立ち振る舞い、すべての所作がかわいらしくハナさんを見ていると終始癒されます♡
手作りオレンジジュースを頂きながら話し込んでいると、お店を閉めてホーチミン2区を案内してくれることに。ハナさんが愛される理由が分かります...♡
各国のインターナショナルスクールが多くある2区は欧米人が多いエリア。
欧米人好みのお洒落なカフェやBARが立ち並び、見ているだけで楽しかったです♪
自然の優しさと、手作りの優しさが詰まった思い入れのあるかごバック。
ベトナムで出逢ったハナさんの思いでと共に、今年もまた、かごバックを使って大好きな夏を楽しみたいと思います🌻
自然素材がお好きな方・住宅に取り入れたい方は是非一度『かんりす』へお問い合わせください。
[cc id=1680 title="自然素材(下)"]