Anation

アラサー女子の備忘録

【自然遊び】初の平鯛

鯛釣り

久しぶりの南あわじ市メガフロートにてを狙います!

またも早朝から、この日は北側角を陣取り、直ちにかごふかせを始めます。

風は無く穏やかな日差し..☀ 街中とは違いやや肌寒いですが、釣り日和です🐡

気持ちよく風に当たっていると・・

念願の真鯛連続で釣れました~👏

🕕10:00 平鯛(へだい)

🕕11:30 真鯛

真鯛 40cm真鯛
平鯛 40cm平鯛

平鯛とは

体が全体的に白っぽく、地元の産地で消費されることがほとんどなので、都市部のスーパーに並ぶことはほぼ無く、珍しいお魚です。

価格は真鯛より安いのに、味は劣らず! 身が少し柔らかくしっかり脂がのっていてとても美味しいコスパ最高なお魚です◎

刺身でも焼いても煮つけでも・・なんでも合います☆

調理🔪

満足したので早めに切り上げ2匹と帰宅..⌂ この日は臓物だけ取り除き一晩置き..翌日いただきました。

平鯛は焼いて、真鯛は煮つけて頂きました。

初めて食べる平鯛は、真鯛と比べるとより脂がのっていて、内臓にも大きな脂肪の塊が・・ 焼いてみると、その脂で旨味が増し増しでとても感動!!!!信じられないくらいフワフワで身に甘みがあります。

最後はあら汁で髄まで頂きました👌

天然の魚に勝るも無し!

この日は一人で釣りに来ている20~30代の女性が数人居て、その中の一人はアイゴを釣っていました。釣りガール強しです!!!

お一人でも、ファミリーでも、気軽に楽しめる釣りは最高のアクティビティ◎

もし私が男の子を持つ母だったら、海の世界に興味を持ってくれて、そしてイソメやゴカイを平気で触れる男のコになってほしい。。 と妄想しつつ年内もう一度釣りに行きたいな~ぁと思います。

淡路市釣り】 関連Blog

https://nakazaki.kanrisu.space/shizensozai/shizenasobi/awaji523.html

[cc id=2233 title="自然素材ー関西週末自然遊びEND"]